2012年10月31日

ペンギン夫婦

ペンギン夫婦の作り方
という映画を観て参りました。

食べるラー油の火付け役ともいえるご夫婦のお話でした。

このストーリーは、帰化の面接が終始舞台となっていて、その合間合間に回顧録のように様々なエピソードが出てきます。
(帰化とは日本国籍を取得することです。私も業務としてお手伝い可能です。)

石垣島の美しさぴかぴか(新しい)カチンコ
食事への意気込み喫茶店レストラン
二人の気持ちパンチムード

などが、上手に埋め込まれた映画でした。

法務局の面接が、なぜか、犯罪人と間違われてすすめられていく展開など、面白かったですよ〜
悪いことしてないなら、彼らのように堂々とすることも大事かと思います。

だんなさんが、自然に食事の支度をしているところなんか、
”ああ、ええなぁ〜”
と思われる方も多いのではないでしょうか。
おいしそうな野菜炒めを作っておられて、引き込まれるように見つめてました目

石垣島へは行ったことがないのですが、是非一度訪れてみたい、もちろん、ペンギン食堂へも! と心掻き立てられました。

エンドロールには行政書士事務所の名前が入っていました。行政書士事務所がご協力して作成されたようですね。

帰化が認められると、苗字を新しく作ることが可能です。そこでこの夫婦が選んだお名前というのが、大変粋な苗字でした。日本にただ一つのお名前のようです。ここから家族が始まっていく素敵なお話でした。
posted by keika at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月22日

赤坂コミュニティまつり

週末は、毎月開催している赤坂の想続塾のイベントがあり、お手伝いさせていただきました。

想続勉強会と銘うって、2日間開催の間にご興味のある方に参加いただきました。セミナーと個別相談会があり、混雑してませんでしたので、じっくりとお話をすることができたと思います。

スタンプラリーなども実施していたので、教室の前を通っていただける方には、お声をかけさせていただきました。
「”想続”ってなんですか?」と訊いてくる方が多く、字の違いに皆さんさっと気づいてくださいます。
相談後に皆さん満足して帰られていらっしゃるのが印象的でした。

2012102009.jpg

2012102005.jpg


お疲れ様でした。イベント
posted by keika at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 想続塾

2012年10月15日

支部活動 無料相談会

昨日は、緑支部の無料相談会があり、参加してきました。

お天気かと思っていたら、ちょっと雨が降ってきて、相談会の呼び込みをしてくださった支部の方々、冷えませんでしたでしょうか。私は、室内で、司会と相談員をやらせていただいたので、ぬくぬくとさせていただいておりました。

P1160076.JPG


終わったあとは、竜馬ラテで一息。喫茶店
皆様、ホッとしていただけましたでしょうか?

P1160090.JPG
posted by keika at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記